読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きるものさしづくり

図書とか、山暮らしとか、思考の整理とか、時々お金との付き合い方とか。

どうして本を読むのかと本を読むルール

という問いを考えてみた。 ざっくりとまずは、 読みたい という欲求がある。 ただ、それは、 もっと細分化できるはずだ。

柴田錬三郎賞のおすすめ

世の中にはいろんな文学賞がありますが、 賞をとったからという理由で手にとっても あまり自分に響かなかったりするので、 何となく当てにできない印象があります。 文学賞の多さにもびっくりして 何がいいのかわからないというのも ありました。 ただ、 調…

いかに読んでよかった!と思える本と出合うか

この世界にはたくさんの本があります。 いまこの瞬間にも たくさんの本が出版されている。 (最近の本は、 タイトルばかりで中身が薄っぺらく、 読んでも後悔しかない本もあります) そんな本は外すにしても、 とてもではないですが、 短い人生のなかですべ…

ブログの文体について

ブログを書いていくときに 決めかねていることがひとつ。 文体を「ですます」体にするか、 「である」にするか。 いまのところ、 「ですます」体を使っていて、 その理由はひとつです。 こちらのほうが 見てくれる人を想定した文体 だと思うからです。 ただ…

悪意にいかに立ち向かうか 僕のメジャースプーン/辻村深月さん

できるだけネタバレしないように、 感じたことを書き留めておきたいと思います。 ぼくのメジャースプーン (講談社文庫) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2009/04/15 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 121回 この商品を含むブログ (118件)…

これからの人生がちょっとだけ充実する方法

人との出合い、読んだ本、体験、ハプニング…。 あ、あのときたしかに人生変わったな、 と後から振り返って思うことがらは、 そのときに劇的に人生が変わるわけでなく、 その外部刺激がじわじわと自分のものになっていき、 結果、じわじわとその後の方向性が…

入院してわかったこと

こんにちは chibaです。 この前の記事でも書いたように 入院したことがきっかけで このブログを始めることが出来ました。 teiku-hikou.hatenablog.com 入院して改めてわかったことがあり、 これはぜひ書き残しておきたい。 当たり前の内容が並びますが、 か…

お金は一番大切なものではない

お金との距離感を適切に保ちたい こんにちは chibaです。 自分のお金に対する今の考え方を まとめたい、というのがこの記事です。 公立の小・中・高校に通い、 国立の大学に5年間通わせてもらいました。 いままで何不自由なく暮らしてきた だからこそ言える…

心がフッと楽になる読む処方箋『内向型人間の時代』

人と関わるのはどうしても苦手、でも、、 こんにちは chibaです。 みなさん、こんな経験ありませんか? 「飲み会でトイレに立ったら、自分の席に別の人が座ってる。 新しいグループにも入りづらいし、い、居場所がない、、」 「人と会うのは楽しいんだけど、…

僕がブログを始めた1つの理由と4つの書きたいこと

2017年2月、僕はブログを書く決意をした はじめまして。 今日、この日からずっと始めようと思っていたブログを 書き始める決意をしました。 2年以上もぐずぐずとしていたのだけど、 今回、やっと重い重い腰をあげることができました。 それには、理由が…